食品ネット分析室 

食の安全の為、本当に健康に良くないもの?本当に危険なものを考えてみましょう。
添加物だけでなく、環境衛生や分析手法などの画像もアップしています。
 
食中毒発生件数(平成17年)
昨年度の食中毒の発生件数が発表になりました。
Food Poisoningクリックすると拡大します。

圧倒的に多いのが牡蠣の生食によるノロウィルスによる食中毒でした。
牡蠣はRがつかない月には食べるなとよく言われます。つまりMay、June、July、August:5月〜8月の夏場は食中毒を起こすからたべるなということなんでしょうが、豪州やニュージーランドに行くと年中牡蠣が楽しめます。
牡蠣の種類にもよるのだと思いますが、水質の違いも大きいのではないでしょうか。海水をそのまま食品にする塩、先日スーパーで珍しく豪州の塩がありましたので、私は躊躇なく豪州の美しい海水からとれた塩を選んでしまいました。日本の海ももっときれいになるといいですね!
| trinity | - | 11:19 | - | - | PAGE TOP

CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
PROFILE
OTHERS