残留農薬の問題も業界を悩ませている大きな問題です。
添加物を使用されている食品会社の方から、農薬の残留がないか証明書を出してくれといった依頼がよく来ます。対象の添加物のほとんどは化学的合成品です。なぜ農薬が関係するのでしょうか?
食品製造メーカーの方も少しは内容を検討してから残留農薬やnon-GMOの証明書を依頼して頂けたらと感じているこのごろです。原料の野菜や穀類であれば当然ですが、化学的合成品に残留農薬も、non-GMOも関係ないのでは、当社の品質管理課もこうした無意味な証明書を作るために増員を余儀なくされました。
海外での農薬はネガティブリスト(使用できない化学物質だけをリストする制度)の国が多く、使用してはならない農薬だけが規制されている場合が多い現状でどれだけの農薬をいっせい分析しても、かならず抜け落ちる農薬が出てきます。
とりあえず、日本で使用されそうな農薬一覧がありますので、その分析をしてもらい、もれている農薬が残留していても分析しようがないのが現状です。形の良い虫食いのない野菜を好む日本人は農薬なしではなかなか安価に野菜を手に入れることは困難です。無農薬といっても木酢酸や農薬に該当していない成分を使うケースもあるでしょう。
疑問だらけの日本の食品事情です。
|